ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

送別会


車での遠方出張を今月でお休みさせてもらい始めています。

参加の皆さんで送別会をしてもらいました!
サプライズ会。
嬉しく、楽しく過ごさせていただきました(≧∇≦)

元気な子を産まなきゃっ!
そうそう、通っている産院に新しく3Dエコーが入ったということで、写真も撮ってもらったのですが…
自分の子が立体で見られるという喜びよりも、なぜ見たいものだけが輪切りにならずにまんまの形で見られるのかの仕組みの方に興味奪われてました(笑)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
みなさまにとって健康で実りのある一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

今年もお世話になりました。



今年もあと数時間となりました。
以前からの方、今年出会った方今年はどんな一年でしたか?
来年も皆さんと皆さんの愛犬にとって実りある充実した、幸せな一年でありますように。

お世話になったみなさん、今年もありがとうございました。
個人的にはめまぐるしい年になりました。
悩み、決断し、驚き喜び、悲しみ。
ちょっとやそっとでは忘れられない1年になりました。

来年はどんな年になるのかなぁ。
楽しみです。

では来年もよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください。

リーフと陽ちゃん

ホーランドロップイヤーのリーフ


ジャンガリアンハムスターの陽ちゃん


エキゾチックアニマルと言われているこの子達。
いつか迎えたいな~と思っていました。

たまらなく可愛いです♪




ドラマを見て思ったこと

さっき最終回を見終えた「家族ゲーム」。
そこで櫻井くんが家族全員に向けて言っていた言葉が最近よく感じることをズバッと言っていた。
「言わなくても相手は家族だから分かっているから通じ合えるなんて、お前らエスパーか!
絆っていうのは膝付き合わせて、本音ぶちまけあっていくもの。めんどくさいものなんだよ!」

犬に嫌われたくない、犬と向き合うことが自分自身が心身ともにしんどいという飼い主さん達が多いです。
だから問題に関しては当たり障りのないように生活して、楽しいことだけ犬へ与えている。

私は友人にアニマルコミュニケーターがいます。自分もアニコミュは勉強したし、犬たちは人間が
思っている以上の気持ちを理解していることもとてもわかります。
でも、悪いことすれば水の中だろうが草むらの中だろうが入っていって本気で叱る時もある、
雨の中犬が苦手なことを克服できたと言ってずぶ濡れで泣いて抱きしめたこともあります。
日常生活も日々注意したり、認めたり、分かち合ったり、雷落ちたりその繰り返し。
それと同じ量の楽しさと、嬉しさと、心地よさがあって、
で、1年経って、2年経って、どんどん通じ合っていけるようになる。
めんどくさい(もはやめんどくさいとも思わなくなってきますけど^^)分それらすべてで
本気で心で通じ合えるようになっていくのだと思っています。

現代の家族へ向けたドラマであったと思いますが、
そのまま飼い主&愛犬へのメッセージにもなるな~と感じました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。