ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

クリッカートレーニング

昨日のレッスン。
クリッカー&トリック練習
前半はスピンやウィーブ、ゴロンやヒール練習でしたが、
最後にクリッカーを使って「箱で何かしらやってもらう」というお題の元、
オーナーさんたちが自分で考えて行動を作っていくことをしました。
さくらもモコも最初は誘導から始まりましたが、ママたちが言わんとしていることを考えて行動するようになり、練習開始から約20分最後には1メートル以上離れたところからやってもらいたいポーズが出来るようになっていました(^^)
日常生活で犬に先読みされる困った行動が多いとは思いますが、トリックやクリッカートレーニングではその「先読み力」を褒めていきます。
犬たちもどんどん頭を使っていくので、終わると心地よく疲れます。普段は注意されることも、この時間は思い切り頭を使ってonとoffを使い分けられます(^^)
モコ「この箱に行くのよね」

「そして乗るでしょ~」

「ほら!これだよね!」

さくら「えっと、こっちに行って~」

「ここで回り込んで」

「足乗せるでしょう~」

「こうよねっ!」

このカテゴリーに該当する記事はありません。