ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。



第5回ドッグダンス発表会開催

5月25日
5回目になるHappyFriendsのドッグダンス発表会を開催しました。

いつものレッスン場での発表会ではなく、
去年のクリスマス会でもお世話になった、旅館の宴会場ステージをお借りしての発表。
全員が初めての場所だったにもかかわらず、
やり直し等はありましたが、全員踊りきりました。

今回は全員ソロで7組の方がエントリー。
トリック練習から始めて3年目という子から、始めてから半年で今回の発表会に
初チャレンジした子もいました。

レッスンではいろんな課題にぶつかり、それでも発表本番に向けてベストな状態に
持っていけるように調節しながら課題克服をするのは、通常のマナーレッスンとは
また違う緊張感だったり楽しみだったりがあります。

本当に皆さん頑張りました!!
全員が新たな課題もできたようです。
また次回の発表に向けて頑張りましょう~!!!!

お疲れ様でした。

IMG_0165.jpg

参加した犬だけでなく見学に来た犬たちとも記念撮影
IMG_0192.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


第4回ドッグダンス発表会

6月11日
約3年ぶりとなるHappyFriends主催のドッグダンス発表会を行いました。
IMG_9818 (1)
トリック(1つ1つの動き)練習から初めて1年半ほど練習して発表の方から、
半年前に始めたばかりの方まで7組の参加でしたが、
全員が初めての発表にもかかわらず堂々と演技!

犬たちも見学者を前にしても気に散りもなく、しっかりとママたちのコマンドを聞いてくれていました。
どの子達も最初は他犬を見ただけで吠えていたり、
突進していったり、
リードを離すことはもちろん隣同士で写真と撮ることすらできない子がほとんどでした。

トリックやダンス、横に付けるなどのトレーニングだけでは
日常生活の問題行動は直るものではありませんが、
ママの言っていることを聞く!他になにかやりたいことがあってもやることはやる!!
という気持ちを練習するにはダンスって有効なものなんです^^

もちろん愛犬と何か一緒に作っていく楽しさはドッグダンスならでは。
練習は基本室内で行います、興味のあるかたは是非お問い合わせくださいね!


私も数年ぶりの発表。楽しんで踊れました♪

もこな ドッグダンスデビュー。
途中ステッキが折れるハプニングがあるものの、全く動じず最後までやりきりました^^


まお 発表会は2回目ですが前回の時よりも精神的にぐっと安定しました。
とても冷静にそして真桜子自身も楽しんで踊っていました♪

トリックレッスン

いつもはマナー重視のレッスンですが、
ドッグダンスのレッスンもいよいよ始まりました。

地元日光でも数年前はダンスの発表会も3度ほど開催したのですが、
絆作りを優先してちょっとお休みしていました。

そんな関係作りをしつつ、
ダンス(エクササイズ)も平行してやってみよう!ということで
今月からトリック練習です!!

振り付け完成

昨日と今日、2日間で
4人+4頭のグループフリースタイル(ドッグダンス)の振り付け完成!!!ヽ(*^∇^)ノ

といっても最後まで出来たわけではなく、
人間の動き、犬の動きをそれぞれ曲のイントロからフィニッシュまで伝えて、
まず人間だけが動きを把握して覚えてもらう過程(^‐^;)
(もちろん、途中犬達にも参加してもらって動きに無理がないかをチェックします)
ママたちが動きを覚えていないと、次に犬達に号令を伝えることができません!
今日はここまで終了~。


ここからはママさん&その愛犬たちが本格的に作り上げていきます。
数ヶ月かけて今回伝えた一つ一つのトリックをバラして練習して、
それを音楽に合わせてママたちが動きながら号令を出してもできるようになったら
4人合わせて動きを合わせる。
根気のいる作業^^
でも、
ここが犬と一緒に何かを作ってく楽しい時間にもなる♪



振り付け構想中

なかなかドッグダンスについてブログを書いてないな~(^‐^;)
地域限定で私は「人間のダンスの先生」と思われている・・・・・(笑)

自分の犬とのダンスはお休み中ですが、
オーナーさんとその愛犬に合った振り付けを考えるのは好きっ♪

ただいまグループドッグダンスの振り付けを構想中~☆^(o≧▽゚)o
グループのダンスを考えるのは2年ぶり!
プレッシャーもありつつ(笑)楽しんで、
一人家のリビングを音楽に合わせて踊っています(爆((ヾ(≧∇≦)〃))

完成したらこのブログでもアップしますのでお楽しみにっ♪♪♪



このカテゴリーに該当する記事はありません。
