ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

親の気持ち

今日のレッスン。

久しぶりにお散歩レッスン。
暑くないのは良いのだけれど、8月だよ~(๑≧ㄇ≦)ノ
っと言いたいのも確かで。
真夏の真昼間にアスファルトを歩いても大丈夫なんてっ!
長袖2枚着て散歩なんてっっ!!!

青空が見たい今日この頃・・・・

では本題です。

今日は
シーズー2頭を飼っていて、
お散歩中に犬に向かって吠えてしまうと言う相談でのプライベートレッスンでした。

もちろん大地やもこなにも吠えて、止まらないほど・・・・
散歩中のマーキングや匂いかぎもかなり出て・・・・・
しばらく様子を見ていたのですが、

ママの希望は
「穏やかな散歩」
この気持ちをしっかりと胸に思ってもらい、
犬達に振り回されることなくどんどん歩いてもらいました。

結果・・・・
犬に吠えたのをしっかり止めてもらい、
マーキングをしようとしたのを3回ほど気づかない振りして歩いてもらったら・・・・・
ストンと楽チンなお散歩になってしまいましたヾ(๑╹◡╹)ノ"
後半はのんびりお散歩しながら質疑応答~

オーナーさんはびっくりしていましたが、
どうなって欲しいか!
という気持ちをもって自信をもって堂々と歩くことで、犬達にもその空気が伝わるんです。

もちろん今日だけで全く吠えなくなるわけではありません。
今後も毎日の散歩が練習になるわけで、
状況だったり、日常生活中の関わり方だったり、ママの気持ちの変化だったりで
山あり谷ありにはなると思います。

犬が見えたらどこに逃げよう・・・・
吠えたらどうしよう・・・・・
という不安定さよりも
吠えたらまず止めよう!!!
と言う気持ち。

この子たちにはちゃんと伝わりました^^

親の気持って本当に大切。




たくさん遊んで・・・

雨続きの毎日の中、やっとしっかり散歩に行ける時間^^
しっかりと歩いた後

走って
写真

バシャバシャして
写真 (2)

走って、
バシャバシャして、
ちょっと休憩。
また走って
バシャバシャして・・・・・・(^‐^;)

もちろん途中で行き過ぎたことをすると注意され、
遊びじゃなくなって来てるな~と思うと注意されるけど、

思いっきり遊んで満足♪満足♪

そして帰ってくると・・・・・

該当の記事は見つかりませんでした。