ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

2013 スノーシュー

今シーズン最初のスノーシュー。
ガイドは毎年お世話になっているネイチャープラネットさん

今回は7組12頭参加でした。

CIMG2254.jpg

2月11日にも開催します!
若干の余裕があるのでご希望の方は連絡ください!!
詳しくはhttp://happyfriends0911.blog28.fc2.com/blog-category-13.html

2月から3月始めくらいまではスケジュールと人数の調整ができればツアー組めますので、
お問い合わせください(^-^*)

うちの子怖がりだから・・・と言う前に

怖がりだからできない、トラウマでできない、小さいから(大きいから)できない
理由を飼い主自身が決めてしまって犬たちを「出来ない子」にしてしまっているママたちが
多いような気がします。
体験させる前から防止させてばかりいると、犬たちは余計に自信がなく何もできない子達に
なってしまいます。
震災後に、より情緒不安定になった犬たちはこのような子達が多いような気がします。


安全の確保を怠らなければ、小さなハプニングはむしろ犬たちに
自分の体への意識を向け、自分で危険回避する術を学ばせることができます。


「怖がりだから・・・・」
と言う前に、ちょっとがんばればできるようなことを挑戦させてみてはどうですか~?
きっとできますよ!!



該当の記事は見つかりませんでした。