ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

トリミングサロン



ちこ。初めてトリミングサロンに行ってきました。
結構油っぽくなりがちな皮膚なので、クレイパックをやりたくてお願い。
いつもグルーミング講習やカット講習会をお願いしているトリミングサロンのOSCAさんで立ち会わせてもらいどんな様子か見ることができました。
いつも自宅でチャチャっと済ませてしまうのでドライヤーも初めての経験でしたが、全てにおいてなんて事なく終了。
サラふわ加減はやはり違います!これから毛と皮膚の状態がどんなになってくるか楽しみです(^^)







その時にトリマーさんから聞いたお話。
なんて事なく洗わせてくれて乾かしてくれる子を「神」と言うそうです。
いかにじっとできない子が多いかという事ですね。

我が家ではこれが普通。
•勝手に乗っているものから降りない。
•身体を触られている時に向きを変えたり逃げたりしない。
(もちろん歯を当てるのはもってのほか!)
•ちょっと負荷がかかっても慌てない

これだけです。
お家でできるようにするだけで
サロンだけでなく日常でも役立つような事ですね!

もう一つ話題に出たのは、
今ではなく将来の話。
シニアになってくると必ずトリマーさんが断る時が出てきます。
同時にその年齢になると身体のケアが若い時よりも多く必要になります。

と言う事は頼りは自分自身。
この時に「神」になってくれていないとどうなるか…
やはり今頑張るしかないのです!!

体のケアのレッスンも受け付けています。ご相談下さいね!

2013 スノーシュー②

2月11日
2回目のスノーシューツアー
ヨーキーから秋田犬まで多犬種でのツアーになりました^^
CIMG2398.jpg


エアーボード
落ちても落ちても
楽しいから転がっても笑って再挑戦!!

ちこと健太の体重


Twitterで記録していましたが、まとめて記録します。

ちこ
2012年
7月18日 2.1kg
9月 8日 2.4kg

2013年
1月17日 2.5kg
4月15日 2.7kg



健太
2012年
7月18日 12.4kg
9月 8日 13.7kg
10月20日 15.5kg

2013年
1月17日 17.5kg
4月15日 19.6kg

こう見ると2~3ヶ月ごとに計っていて
ちこが200gずつ
健太が2kgずつ増えていってるんだなぁ。 

小型犬でも


ちょうど桜の満開に近い公園でレッスンでした。
オシッコをさせるための散歩になりがちですが、実は返ってマーキングになってしまい吠えたり引っ張ったりの自己主張の強い散歩になってしまっているケースが多いです。
オシッコは1.2回させて、それ以外は体調が悪い以外ではさせないようにしましょう。

今日はお花見しながら散歩を楽しみ、
途中の小川を対岸から呼んで渡らせたり、河川敷の大きな石畳を一緒に歩いたり決まった石に呼んだり
特に小型犬のお散歩ではまず通らない所に行ってみました。

いつもだったら部屋のソファをスイスイ渡っているのに、石の段差をママが来ないと降りられないと自信のない子。
実はそんな子は飼い主さんが手助けしすぎて、自分で考える事が出来ていない事が多いのです。
親が心配するほど犬達は弱くありません!
ちょっと頑張れば突破できるようなことを挑戦させて見ましょう。
自分で突破できた!!
という経験が今後のこの子達を勇気ある犬に育ててくれます(^^)

1キロ代のプードルが小川なんて渡れないだろうと思って呼んでみると、
ザバザバ川の中を歩いて来た子もいました。
また、川を渡らずにかなり遠くにある橋を見つけて回って帰ってくる子もいました。
私たちが予想しないくらいの事をやってのけちゃいます。

暖かくなって活動しやすい季節。
小さい犬だからと行動を制限しないで是非連れ出して体験させて見ましょう(^^)

多頭数参加のレッスン料金変更について

 5月1日からレッスン料金が変わります。
通常のグループレッスン料金に加え、以下の料金をいただくことになります。


お一人で2頭以上での参加
追加¥1000(1頭)

ご家族が別な子で参加
追加¥2500(1ペア)

ご理解の程よろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。