ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。



2014年ありがとうございました

そろそろ今年も終わろうとしていますね~
今年は自分にとってとても大きな出来事があった年になりました。
その分皆さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが、おかげさまでちび助もすくすくと育っています(^^)


そればかりではなく、なっちゃんの発作が始まったのも今年でした。
寝たきりを覚悟した時もありましたが、痴呆の症状は進みながらもおかげさまで動けるようになりました。


そしてメンバーにトイプードルのトビーが加わり2015年を迎えます。

年明けからレッスンも少しずつ再開していきますので、
マナー、トリック、ドッグダンス、クリッカートレーニングなど
ご希望の内容がありましたらご連絡くださいね(^^)
詳しくは年明けにお知らせします。

それでは皆さん、
良いお年をお迎えくださいm(__)m

HappyFriends
西村緑彩
夏子
大地
ちこ
トビー
そうすけ


クリスマス会2014

本当のクリスマスの少し前になりますが…今年もクリスマス会をやりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
産休中にも関わらず、13組18頭
のオーナーさんと愛犬たち。



場所も去年に引き続き
鬼怒川温泉の旅館のお座敷で、ゆったり会食しながら、皆さんとお話しできました(^^)





恒例のプレゼント交換も、
今回はいつもとは違ったゲームを入れながらプレゼントの番号を選ぶ方法で、
若い子も経験積んだ子もみんな参加できて楽しんでいました~♫



最後に来年の抱負をそれぞれに発表してもらいました。
そのお手伝いができるように少しづつレッスンも再開していこうと思っています!

もう少しで2014年も終わりますが、
皆さん体調には気をつけて愛犬たちと良いお年を過ごしてくださいね!

【記録】4回目の発作

12月15日
19時~19時45分の間
(隣の家にいたので痙攣がいつ起こったのかは分からない)

徘徊後隅で動けなくなっていたので動かすといつもの違う様子
痙攣後に徘徊するときと同じように、目が見えていないかのような状態
(目の前で手を降ったり近づけても瞬きしない、見開いている様子)
室内で排便
外に連れて行くが徘徊。

室内に戻し徘徊途中に排尿。
20時には一旦落ち着いたが、0時までの時点で
数分~30分位の単位で寝ては起きて徘徊の繰り返し。

発作の大きさは小さかった様子だが、
そのあと、徘徊やボーっとする事が多くなっている。
特に外から帰ってくると部屋の中でしばらくは隅へ隅へ進もうとウロウロする時間が長くなった。

【記録】発作の様子

痙攣しているときは撮影できず、ある程度治まってからの様子

5月23日の発作①
狭い所に入っていこうとする
声も出す


①から1時間後くらいの様子
目が見えないのではないかという状態


6月16日の発作①
初回よりも痙攣のあとの様子が明らかに過剰になっている
痙攣のあと立ち上がってから目の前のものを齧ろうとする


狭い所への移動
叫び声
下半身に力が入らない
自虐


約1時間後落ち着いたので庭へ
朦朧として立っているだけ


7月の3回目の発作は出産で預けていた実家でのこと。
直接見てはいないが、15~20分痙攣が続く今までで一番大きな発作
そのあとは自力で食事不可能になり、寝たきりの状態が続いた

【記録】8月の発作後の歩様の変化

5月23日初めての発作
6月16日2回目
7月26日3回目
3回目の発作後、ほぼ寝たきり
お盆過ぎでも全身支えないと排泄が不可能な状態

10日後あたりから上半身は自力で立てるようになる
下半身はタオルなどで補助して持ち上げないと立っていられない
1日単位で下半身にも力が入るようになってきた
ただし体を振ると転んでしまうことが続く

8月31日①
左側が麻痺しているらしく倒れるときも同じ側から
若干斜めに進んでしまったり、方向転換が上手くできない




9月6日
左足がだいぶしっかりと上がるようになってきた
方向転換もスムーズになった


9月12日
よりしっかり歩けるようになった
速さも出てきた


10月10日
現在とほぼ同じ歩様


該当の記事は見つかりませんでした。
