ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

食育講座終了しました

昨日は食育入門講座でした~。

もともとだいぶ前に生食の手作り食を勉強したことはあったのですが、老犬のなっちゃんの食事を手作り(火を通したおじやのようなもの)にしてから、もうちょっと情報が欲しいなと感じていました。

大地やちこはフードですが、効果的なトッピングやフード食事ならではの注意点も知りたいな。
猫はどうなんだろう?
いろんなことを聞きたいけれど、フードと手作り食、そして栄養のことなど偏りなく聞ける方を探していましたが、昨日の講座はまさにそれらに対してのお話が聞けて満足満足(^ ^)

参加者の中にはフードは変えたくないけれどトッピングのことを聞きたい人、
食事に関して何がわからないのかわからないという人、
シニアの入り口の子で〇〇病予備軍と言われてしまいこれからの食事のヒントをもらいに来た人などさまざまな疑問をもってきた方3名との受講でした。

詳しい内容は書けませんが、フードだろうが手作りだろうが大切なのは「水分の量」ということ。
そしてもう一つ「難しく考えすぎないこと」。
水分に関しては子どもにとっても、私にとっても共通して不足しないように採っていこう!
と思えるお話でしたし、
食事自体に対してもとても気持ちが楽になる内容でした。

フードはダメ!
手作り食はこうでなくちゃダメ!!
と言われそう…
と思って今回の講座から引いていたけれど、
やっぱり食事の疑問はあるのよね…
という人がいましたら、お知らせください。
人数が集まればまた企画しちゃいます(^ ^)

該当の記事は見つかりませんでした。