ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

大地65日目

016.jpg

我が家に来て4日目。
さすがぐんぐん成長期、
日ごとにいろんな成長を見せてくれる^^

014.jpg

012.jpg
「トイレ」
9割5分シーツか庭で成功しています。
遊んでいても、おもちゃをもっていてもフッとシーツまで歩いて行っておしっこ。
リビングは今のところ失敗なし。
キッチンエリア・玄関エリアでの失敗が数回。大体のタイミングはわかってきたので、
シーツまで抱きかかえるか呼んでさせる。

「ハウス」
現時点でリビングの生活スペースに置いてあるので、たいてい人や犬が周りを
動いているのが見える状態。
寝るときは全員2階だけれど、ぐずってない。
最初は遊んで疲れて寝ているときにハウスに入れていたけれど、
まだ遊んでいたい状況でハウス練習も開始。
何度かヒュンヒュン言うけど、あきらめが早くなってきた。
車の中はもう少し頑張って泣き続けているけれど、それも10前後で終了~。

そうそう、諦めることって大切なんだよ~^^
仔犬のうちにちょっとの無視で諦めることを理解させられれば、大人になってからも
その習慣は続くんですよね~^^

「音」
掃除機など生活音はほとんど反応なし。
昨日家の横でチェーンソーを動かしたけれどこれも「なんでしゅか~?」
と自分で囲いのそばまで見に行って
「わわ~!おっきい音だ~!」と走って私のところまで戻ってくる程度。
私は過剰に反応しないで一緒にその音を聞いて、帰ってきた大地に優しく
「おかえり~、何だった?」と声かけ。

「ご飯」
ただ今「食べ放題」真っ最中!!^^
ラブのがっつきは有名
掃除機みたいに吸い込んで飲んじゃう(^_^;)
なので
24時間食べ放題!で満腹感と満足感・安心感を満たしてあげちゃう。
初日大地は3カップほど食べ、その日1日「もう沢山です・・・」
フードボールにご飯が残っていても素通りしておもちゃで遊んでました。
今朝は2カップ弱、お昼はポリポリ良く噛んで1カップ弱ほど
だんだんと自分で調節してきたみたい^^
明日くらいから1日3食で食べ放題にしま~す。
注:これは生後3カ月くらい(食が細い犬種は4カ月半くらい)までが有効です。

「褒める」
どうしても私の癖で
結構オーバーに褒めてしまう( ̄ロ ̄lll)
この時期はゆったり、優しくがメイン。
かあちゃんが感情の波が激しければ、犬も同じ様にばったばったしちゃう。
今の大きさならバタバタしてもまだ支障はないけれど、
これが4倍、5倍の大きさになったらば・・・
笑顔で優しく声掛け、ほんわかなでる
それでちゃぁ~んとこの子たちはわかってくれる^^
「かあちゃ~んできたよ~」って笑顔で戻ってきてくれる。

「おなか見せ」
1日数回私の足の上でおなかを見せて力を抜く練習
我慢の練習でもあるかな。
途中「もうやめる~!」とバタバタするけれど、ちょっと力を入れる程度ですぅ~っと諦める。
すぐ力を抜いてゆっくり声掛け&優しくなでなで。
昨夜からは
耳掃除・目の周りの掃除・爪切り
もちろん全部一緒ではなく、1か所ずつ。
嫌がったらすべてやめて最初のように力が抜けるのを待って、
また開始。爪切りや掃除用具にじゃれつこうとしても同様。
でも落ち着いて力が抜けているときにやっているので、ほとんど道具にじゃれつくことなく
出来た^^

もうちょっと大きくなってから、もうちょっと落ち着いてから
なんて思っていると1日ごとに良くも悪くもいろ~んなことを吸収していってしまう時期。
隣にすんでいる旦那さんの両親や、私の実家に連れて行って家族に触られているときも
しっかりいろんな学習をしちゃってるのを目の当たりにして実感してます。

私もせっかちで何かとせわしなく動いてしまったり、
周りの状況にぶれてしまうことが多いので(^_^;)
どっしり構えて、動じない、ぶれないかあちゃんを目指します(^-^*)/018.jpg
大地用のメモ帳。
時間のメモに主に使ってます。
自分さえわかればいいので、殴り書きですけど(^_^;)
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。