ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

スポンサーサイト


それぞれの目標

大地が来てから初めての地元の仕事でした^^
自宅は誰もいなくなるので必然的に大地も一緒です。
これからの季節は車待機出来るので、大地は車のケージの中でお留守番。
(もちろん時間を見てトイレや食事、ちょっとした運動はさせながら^^です♪)

天気予報通り極寒・・・・・(>_<)
でもみなさん着込んで元気に集合でした!

私のレッスンは2回目の方も1年通っている方もみ~んな一緒です^^
普通の「トレーニング」ではあまりやらないことなんですけど(^_^;)
うちではこういうスタンスでやってます^^

2時間ほど歩きながら
途中でそれぞれのその日の課題を自主練習。
おいでが課題だったらみ~んなのいるところでおいで。
待ってが苦手な子だったら、そんなおいでをしているところで待って。
自分の犬と遊ぶ!を課題にしている方は自然の中でとことん遊ぶ♪♪
2頭犬のいる飼い主さんは1頭待って1頭遊ぶなどなど~

その日のメンバーによって一斉に同じことをやったり、
バラバラだったり、ひたすら歩いたり、ひたすら待ってたり(^-^*)
メンバーも経験期間もその日によって違うので本当にさまざまな練習ができて、
私もたくさんの飼い主さんとたくさんお話して、
一緒に新発見したり^^喜んだり♪試したり(* ̄∇ ̄*)

自分の犬の問題に自主的にしっかり向かい合っている飼い主さん達って、
本当に素敵だな~っていつも思いますっ(* ̄∇ ̄*)

外でたっぷり歩いた後、
温まりましょう~ということで、レストランに場所移動。
11人+犬9頭+途中ばったり会った別の飼い主さん2人+犬3頭という大所帯で、
犬OKだけれど、通常はテラスですよ~というレスランに室内を別室取っていただき<(_ _)>
ママたちはおいしいご飯を食べながら、犬たちはテーブルマナーの練習^^

044.jpg  041.jpg

室内レストラン初体験!
という子も何組かいたけれど、この日のテーブルマナーはそれぞれの目標クリア
だったね~^^
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
