ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

大地2ヶ月半

027mydog.jpg

初めての集合写真^^
まだまだだけど、
ねーちゃんたちの姿見て、じっとすることを確実に覚えていってます!

ケージからの出るときの待って
玄関から庭に出るときの待って
食事を用意しているときに静かに待つこと
などなど、
ちょっとの時間の待機はだいぶ理解してきたみたい^^
もちろんほとんどがお座りの状態♪
最初は大地がお座りするまでこっちが待っていて、解除。
そこへ「Sit」をかけるようになったのがここ数日。
なつ&まおが先に動いても
「おれ、まだ・・・・」
と、つられて動くことも少なくなった♪
声がけでゆっくり褒めて解除^^
えらい、えらい(* ̄∇ ̄*)

この日は広場で散歩をしている親子と遭遇。
021.jpg
「ボールがこっちに転がってくる~♪」
で、近づいたらちっこい人間だったΣ( ̄ロ ̄)

ちょこっとどきどきしながらもなでなでしてもらっている間は
落ち着いていられてた^^
023.jpg

夏子のほうが嬉しくなって子供と本気でかけっこしようとして私に注意を受けてました・・・・(^_^;)

真桜子は最初遠目に座って私たちのことを見ていたけれど、
呼んで多少テンパッたものの、しっかりと私の足元まで来れた~♪
子供たちが周りを走った時はさすがに走り出したけれど、
「走るから怖いんでしょ、戻って。」
と私のほうが声のトーンを落として一定にしてかけ続けると、
表情がてんパリ気味の引きつったもの(^_^;)から
私の声を聞こうという冷静な顔に戻るのがわかるようになった^^
葛藤はしながら戻ってきてるけど・・・^^
「こ、怖いかも・・・でも戻らなきゃ・・・・で、でも子供も・・・・戻ろう!!」
真桜子も良く出来ました(* ̄∇ ̄*)


関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。