ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

スポンサーサイト


小型犬でも


ちょうど桜の満開に近い公園でレッスンでした。
オシッコをさせるための散歩になりがちですが、実は返ってマーキングになってしまい吠えたり引っ張ったりの自己主張の強い散歩になってしまっているケースが多いです。
オシッコは1.2回させて、それ以外は体調が悪い以外ではさせないようにしましょう。

今日はお花見しながら散歩を楽しみ、
途中の小川を対岸から呼んで渡らせたり、河川敷の大きな石畳を一緒に歩いたり決まった石に呼んだり
特に小型犬のお散歩ではまず通らない所に行ってみました。

いつもだったら部屋のソファをスイスイ渡っているのに、石の段差をママが来ないと降りられないと自信のない子。
実はそんな子は飼い主さんが手助けしすぎて、自分で考える事が出来ていない事が多いのです。
親が心配するほど犬達は弱くありません!
ちょっと頑張れば突破できるようなことを挑戦させて見ましょう。
自分で突破できた!!
という経験が今後のこの子達を勇気ある犬に育ててくれます(^^)

1キロ代のプードルが小川なんて渡れないだろうと思って呼んでみると、
ザバザバ川の中を歩いて来た子もいました。
また、川を渡らずにかなり遠くにある橋を見つけて回って帰ってくる子もいました。
私たちが予想しないくらいの事をやってのけちゃいます。

暖かくなって活動しやすい季節。
小さい犬だからと行動を制限しないで是非連れ出して体験させて見ましょう(^^)

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
