ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

スポンサーサイト


待ってと写真撮影

004stay.jpg
男体山をバックに写真撮影~♪

幅50センチくらいの石のモチーフの上での集合写真。
よく出来ました^^

かなりの時間をかけて全員が待ってこちらを向くまで待っての練習^^
1匹動けば隣の子が動き、
直そうとすれば反対側の子。
そうしているうちに「俺、もうあきたぁ~」って動きだす子・・・・
何度も何度も自分の犬の所に戻っては直し、戻っては直す。
もちろんご褒美はだ~れも持ってません^^

最初は
「も~嫌だっ!!!」
ともがいて

「我慢だろ!が・ま・ん!!!」
とワナワナしながら頑張って

「はぁ~あ、やればいいんでしょ~」
と諦めて・・・・

「は~い、了解^^」
と納得する。

1日のうちに上の順をクリアするのはちょ~っと難しいけれど、
きっかけ作りはできる。
諦めちゃうのは人間だから、
それを
ママたちだって諦めないんだよ~しつこいんだから~!!
って伝えることができるのがこの待って練習^^

やることはいたってシンプル
「み~んなで一緒に写っている写真が撮りたいから、それができるまで待って」
これだけ(* ̄∇ ̄*)

だから・・・・
よくありがちな人間の言い訳(^_^;)
「隣の子の足がうちの子に触っちゃったから」
「この種類(大きさ)の犬はうちの子苦手なんです」
「寒いのよね~」
「石が固いから~」
「飽きちゃったんだね~」
な~んて誰も言いません。
直すのに必死です(^_^;)

で、
直しながら撮影開始♪
005-1.jpg

ママたちも忍耐強く成長~^^
犬たちもそんなママたちに
「できる人かも!?」
ってリーダー度アップ♪

好きな練習の一つです☆⌒(*^-゚)

別の日の集合写真♪
050.jpg

014_20100109230427.jpg
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
