ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

クレイ講習会開催しました

先週の土曜日、クレイセラピー講習会を開催しました。
講師の先生のレクチャーの後、実際にクレイを使ってクレイローションとクレイソープを作りました。

クレイとは
ある条件を満たした地中の粘土のこと。
それを乾燥させてパウダー状にしたものを使用します。ミネラルも豊富な自然素材で
デトックス、アレルギー、外傷、鎮痛など
ローション、ペースト、固形など形状を変えて使うことで様々な効果をもたらします。


まずはローション。
歯磨き、散歩あとの足ふき、涙やけを拭き取る、部屋の拭き掃除などに使えます。



次にクレイソープ作り。
人も犬も使えるものなので、自分と愛犬の皮膚に必要なクレイを選んで混ぜていきます。
オイリーな肌にはさっぱり洗えるもの。
ミネラルがより豊富なクレイを入れたり、刺激が最も少ないクレイを使ったり。
混ぜることで相乗効果も発揮するので、何種類かのクレイを混ぜて作る方もいました。


アロマを入れて匂い付け。しっとりさせたい場合はホホバオイルも混ぜました。


犬たちはその間待機練習です。


皆さん好きな形に作って出来上がり。
乾燥させて使います。
形を整える際に素手でコネたので終わったあとに手を洗ったのですが、そのあとのあの
スベスベは感動しました^^


私はちこのシャンプーを作ってみました。
オイリーな体質なので、オイルは入れずにさっぱり洗い上がるようなクレイを入れたのが
右です。もともとシャンプーは石鹸派だったので、自分で作れるというのは嬉しいことです。
使うのが楽しみ♪

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。