ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

スポンサーサイト


お仕事同行

今までも私の仕事には一緒に連れて行ってたのですが、
今回はグループレッスンに一緒に連れていきました~(* ̄∇ ̄*)
6組9頭と大きなグループレッスン。
大地にとっても良い体験ができました^^

まずは大きな公園の中で池や林があるお散歩コースをみんなで歩きました。
全員散歩の前に今年の目標と今日の課題を発表。
大地は「いつもいるねーちゃんたちがいない状態で、他のたくさんの犬たちに混じってゆっくりお散歩しようね~♪」
が目標!!

やっぱり最初はリード引き気味・・・・
突進する子ではないけれど、確実に私の腕は大地の13キロ超の重さを感じるほどにはなっていて・・・・
散歩開始直後に、リードが付いているときはそれを引っ張って歩かないこと!!!
と私に注意をもらってました。
今のところ大地はこちらの言わんとしていることをすぐに察してくれてます^^
私の出す空気も分かっている様子。
最初の注意で理解を示してくれました。

さっそく池でカモさん発見Σ( ̄ロ ̄)
003.jpg
だ)なんでしゅか~?
・・・・・・大地。ホントはあなたあれを回収する子なんですよ~(^_^;)
カモたちも人どころか犬も怖がらずに土手の途中まで群れで近づいてきてくれました。
ゆ~っくり確認させて、ゆ~っくり一緒に見ながら
「あれは鳥なんだよ、でも追いかけちゃダメ~!」
って池の周りをまたまたゆ~っくり散策^^

他の飼い主さん達も写真撮ったり、一緒に見たり、待っての練習をしています。

のんびり歩いた後半は、
飼い主さんと犬をチェンジ♪
大地は柴犬のママに連れてもらって、私の前をトコトコ散歩^^
もちろんゆっくり歩かないと注意を受けます。

そのまま駐車場へ戻り
ここでお散歩は終了、ねーちゃんたちとバトンタッチして大地は車で待機。
今、車の中は後ろの座席をフラットにして3頭フリーで乗せています。
大地のケージはもう小さくて入れません・・・・・(^_^;)
最近撤去しました。
運転中や夏子か真桜子どちらかと留守番させてるときは寝ていてくれています。
今回は大地1頭で車で留守番初挑戦!!!
1時間くらいの留守番。
ちゃんと寝ていてくれました^^


レッスン後は時間のかる方と一緒にランチ♪
日光だったら昼間でもテラス席は極寒・・・・
さすが宇都宮~^^食べながら談笑出来ました!

大地も席で待機
私が席を離れるときは見ていてもらい、自分の子と同じように良いことと悪いことを
指摘してもらいます。
みんなが大地の家族なんだよ~。
これからどんどん経験していこうねっ!
008_20100111203715.jpg
・・・・・・さて、ここで問題です!
一番手前の塊はなんでしょう~?
(ヒント1)雄太くんと同じうちの子です
(ヒント2)耳がすこ~し見えてます(^_^;)








(答え)つぼね
    みの虫ですからぁ~Σ\( ̄ー ̄;)

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
