ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。



歯みがき

001.jpg
最近なっちゃんの口臭がすごく気になってきた。
「歯石とり」で自分で犬の歯を処置できることが分かり^^
きれ~にした後にさっそく「電動歯ブラシ」を購入♪
歯ぐきをメインに磨いて、だんだんと歯肉炎も収まってきたみたい^^
口臭も気にならなくなってきた。

今の状態を残しておきたいので各自写真に取ってみた。

夏子 11才(今月末)
007_20100307135236.jpg

009_20100307135236.jpg



真桜子 4才
017.jpg
なっちゃんの当時よりも汚いと思う。
スケラー届いたらさっそくきれいにしようねっ!



大地 6か月
023_20100307135235.jpg
永久歯に生え変わったばかり^^
犬歯がまだ短いし、真っ白だね~♪
電動歯ブラシに一番抵抗した大地。
2回目の今日ももまだ振動に対して逃げようとするけれど、何回か当てていると体の力が抜けていった。


この写真、
私1人で撮ってます^^
片手で口を開けて片手でカメラ。
犬たちはぶれちゃう画像を確認して撮り直す間ずぅ~っとこのまま待ってました。
特に夏子は体の手入れに対して受け入れることができなかった子。
大好きにはならないけれど「じっとしててね」と言う間動かないということを
納得してきている。
大きな進歩^^

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
