ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

いろんな挑戦!

136.jpg
いろんなものに慣らす練習、待っての練習、おいでの練習・・・・
しつけに大切と言われている練習はいろいろあります。
練習方法も様々ですが~

出来るようになってから
出かけるのではなく、出かけた先でやってみるのが
身になっていく。
(もちろん深刻な問題の場合は出かけることはしませんが)
大地の成長を見ていて最近特にそう思います。

この写真も私の胸の高さまである切り株に乗せて立って待って!
花と空と木とみ~んな写したいから、
私は結構離れてカメラを構え
その周りでも他の人が写真を撮ってくれていました。
私は良い写真を撮るまでしばらくこのままの格好で
大地にとっては待って練習^^

001_20100422204639.jpg

情けない顔してるね~(^_^;)
大きな身体の子は特に自分の足の意識が薄い。
しっかりと意識して立っていないと落ちるので、
身体の意識やバランスの練習になります。

散歩中にあれっ?と見つけると
一緒に遊びながらこんなことしています^^



勉強というより、
遊びを通してやっている感じ。
形だけの練習よりも、出来たときに本当に嬉しくって
「頑張ったね~!」「やればできるっ!!」「えら~い!」
って抱きしめて心の底から喜んで、伝えられます♪

一番楽しんでいるのは私だったりもしますが(^_^;)
だからこそ人が優先の(主導権を握っている)お散歩になるんですよね~♪

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。