ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

スポンサーサイト


1日レッスン~ハイキング~

先日の週末、久しぶりのハイキングレッスンがありました。
往復8キロ弱をお弁当を持って歩きます。もちろんただ歩くのではなく、リーダーシップをとりながら。


落ち着いて、飼い主さんたちを気にしながら歩けていればフリーの時間をもらえます。




足場の悪いところからのよびもどしや

見えないところへ勇気を持って進んでいく呼び戻し、

石垣を登ったり渡ったり、 目の前に下がっている草木をかき分けて走ったり、跳んだり、 見えない飼い主さんの元へ頭と身体を一生懸命使わないと戻れない体験は、いつもの生活ではなかなか経験できないことです。 頑張った先に呼んでいた飼い主さんが待っている、会えた時に褒められれば犬たちの自信もつきます。

折り返し地点の公園でたまたま大きなイベントをやっていました!思いがけず人混みや大きな音の練習もできちゃいました(^^)2㎏台のトイプードルのるしあと3㎏のチワワのちこもしっかり歩きました!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
