ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

月に1度の研修

毎月我が家の犬と一緒に研修に行っています^^
椅子に座って話を聞く勉強でなく、
1日1日丸ごと犬たちと共に動いて、感じて
時間も忘れるくらい犬三昧な毎日を過ごします♪
050_20100730221346.jpg


犬たちも
先輩や後輩の犬たちといっぱい遊んで、
犬同士で教えあうこと、飼い主が入って教えること
その中でルールを覚えて

私もそんな中で
自分が犬たちに何気なくルーズになっていたところを見つけたり、
逆に早めに声をかけすぎて、犬たちが自ら考えて行動することを抑制してしまっているのに
気づいたり。

毎日たくさんの
反省!
楽しい♪
嬉しい♪♪
発見!!!
を繰り返して充実した研修から帰宅します^^

020_20100730232201.jpg
大地10カ月は
ただいま
「強いか弱いか」「勝ちか負けか」
にとってもこだわっていて・・・(-_-;)
シェパのにーちゃんに転がされようとしても踏ん張って認めない( ̄ヘ ̄)

「おれはにーちゃんを抜かすんだっ!!」

若い子にもわざと力勝負に出ます。
やっていい子、良い状況もあるのだけれど、
状況把握よりも自分の都合(^_^;)
毎回私に叱られます。

026_20100730223422.jpg
「にーちゃんが持ってたものは自分でもできるっ!!」
なんでもまねしてみる^^

それと同時にこの時期でてきたもの。
警戒
見慣れない姿恰好の人間にしり込み、吠え
記録までに
・義父さんが頭に巻いていたタオル(上半身裸の格好)
・ホームセンターで見かけた2メートル以上あるゴザを持った人
・じっと見つめ続ける人
・家の外で聞きなれない声や音
など結構反応が多くなってきている。
1日1日が大切。
最近川やら山やら自然の中に浸りすぎてしまって(^_^;)
ちょっと人や環境にも入れて行かなくちゃ。



夏子&真桜子もご機嫌♪
012_20100730223423.jpg



017_20100730223423.jpg
最近は運動し過ぎると肩が痛くなるので
お散歩も調節しながら。
でも一緒に歩くことがとても心地いい(* ̄∇ ̄*)



084_20100730223423.jpg
外のレッスンに変えてから驚くほど身体がしっかりした真桜子^^
筋肉ムキムキ!
日本犬特有の繊細さと同時に、タフさがこんなにもある子なんだと気づかせてくれた。


まだまだ我が子から学ぶことがありすぎです。



関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。