ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。



川レッスン

036_20100801100710.jpg

暑くなると日中のお散歩レッスンはちょっと大変なので、
犬たちが暑くなったときにクールダウンできる水辺のレッスンが多くなります。

泳ぎ未経験の子
泳ぐのがあまり上手でない子
水自体得意でない子
大好き過ぎて抑制が効かなくなってしまう子


水に対しての反応は様々^^
今回は3頭とも小型犬。
2頭は水辺はほぼ初!
1頭は去年初泳ぎながらも苦手・・・(^_^;)



犬が「無理~><」と思っても、
飼い主が余裕を持って、冷静に
「大丈夫」
ということを伝えること、見せることで犬たちはそれを信じる
→できるっ!→信頼できる
035_20100801101531.jpg
恐る恐る・・・・・



041.jpg
なんだ、大丈夫じゃん^^



普段は犬のことを気にし過ぎてどちらかというと犬主体の散歩になりがちですが、
この時の川底の足場が滑るので、ママたちも必死!!
犬たちはそんな飼い主に必死について行ってます^^
051.jpg



無理な挑戦でもなく、簡単すぎるものでもない
犬たちがちょっと勇気を持って達成できるくらいの課題を与える
055_20100801103338.jpg
ここを降りて、


056.jpg
パパのいるところまでもう少し、でもこの水の中を通らないと
たどり着けない


057_20100801103338.jpg
高台に戻ったり、鳴いてみたり、でも行かなきゃ!
10分、15分以上かけて出した勇気!!!


060.jpg
もうちょっと。


058_20100801103337.jpg
頑張ったねっ!
この時の飼い主さんの笑顔と、
「やったよ~!出来たよ~!!」
という犬の表情は何度見ても感動します^^

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
