ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

スポンサーサイト


秋のレッスン

秋のレッスンは紅葉を楽しみながら出来ること♪
日に日に寒くなってくる日光地方ですが・・・・(-_-;)
お天気が良くなるとぽかぽか暖かい日差しの中きれいな色の木を眺めながら
お散歩レッスンです^^
CIMG1546.jpg

今日はお天気も良く雨の心配もなかったので、
ちょっと遠くまでお昼持参で歩きました^^♪

CIMG1525.jpg

それぞれレッスン初めに今日やりたいことを
各自発表してもらい
出発!!!

各自最初に決めたことを注意しつつ、
質問があれば来てもらい、
列の前になったり、最後になったり、途中で参加者同士が並んで歩いていたり、
一人になったり。
止まったり、走ったり、隠れたり^^
皆さんいろんなことをしてそれぞれ自分の犬との時間を楽しみながら、
でも真面目に向き合うときは向き合っています。


CIMG1529.jpg

途中でのんびりランチタイム♪
犬達ももちろん側にいます!!
号令で待たせて(動かなくさせて)食べ物に寄らせないことも練習ですし大切ですが、
この時は待ってではなく犬たちが人間の食べ物に「自ら寄っていかない」ことを
やってもらいました。



CIMG1537.jpg

帰りの途中に写真撮影~♪♪
全員最初は数秒単位の待ってで限界の子達だったけれど、
全員のパパ&ママが写真を撮り終えるまで、
待てるようになってきた(* ̄∇ ̄*)
もちろん何度も直されるけれど、
人も犬もそれに焦りや苛立ちが見られなくなってきた(^-^*)

大進歩っっっヽ(^◇^*)/
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。
