ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

ブラッシング

去年の今頃は4ヶ月で毛が抜けるといってもそんなにびっくりするほどでもなく。
夏にも抜けたけれど、何とか乗り切ってきた。

が!!
最近またきた抜ける時期?
ちょっと手抜きしたらとんでもない抜け毛の攻撃に
怠けた反省をしつつブラッシング開始!!!

写真

今日はスリッカーとラバーブラシで1時間。
まだ抜ける・・・・( ̄ロ ̄lll)

明日も続行。

お座り待っての練習をここ最近意識してさせていたけれど、
ここでは立って待ってを延々^^
腰を落としたくなるけれど、そのたびに直され、ブラシ、直され、ブラシ・・・・
とってもよい練習^^

トリミングに出す子達はこれをトリマーさんの前でやっているのでしょうが、
自分でやることでと~ってもよい服従練習になります。

歯磨き、耳掃除、爪きり、パッド周りの毛のカット、シャンプーとブラッシング
肛門腺絞り

自分でできるものは自分で!
おいしいところを他人に持っていかれるのはもったいない~^^
人との絆つくりはこんなところからも始められますよ。

関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。