ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

犬と一緒にスノーシュー&エアーボード開催♪その1

待ちに待ったスノーシュー(≧▽≦)
去年は悪天候で流れて断念・・・・
山に行くまではどんより曇っていた空も上は快晴~♪

とても気持ちよいスノーシュー日和となりましたっヽ(^◇^*)/
CIMG1950.jpg

まずは道具の準備をしてからその注意など説明を受けます。
今回スノーシューとエアーボードの指導とガイドをお願いしたのは、
ネイチャープラネットさん
冬はスノーシュー。夏はカヌーでお世話になっています^^
CIMG1913.jpg

スノーシューって?
昔の「かんじき」のこと。雪の上でもずぼずぼ入らないで歩ける道具です。
もちろんちょっとだけ歩き方にコツがいるけれど、だんだん楽に歩けるようになるんです!
CIMG1904.jpg
↓つま先だけ固定して、かかとは離れるようになっているので、スキー靴のような感じでなく
楽なのでしょうね^^
CIMG1905.jpg




さあ出発!!!
この場所は
ゴルフ場を許可を経て歩かせてもらうのですが、
コントロールが取れている犬たちはオフリードでもOK☆^(o≧▽゚)o


今日参加の皆さんはスノーシューは初めて!!
レッスンの中でリードなしでママについてくる練習はしていたものの、
やっぱり大自然の中で野生動物の足跡や糞尿のにおいのある中でのオフリードは
ドキドキしていた様子。

でも・・・・・
CIMG1919.jpg

CIMG1932.jpg

CIMG1925.jpg

CIMG1964.jpg

CIMG1962.jpg

時々脱線するもいつもの散歩とは違いちゃんとママたちの見えるところからは消えない。
ひとつの群れとしてみ~んなで移動していました(*^-^)
それぞれの個性も確認&発見できた様子。

途中で歩けなくなるんじゃないかと心配していたけれど、淡々と黙々と最後まで歩いた犬
ちょっと雪深いところを歩こうとしたときにどうして良いかわからず途方にくれて勇気が出ない犬
誰よりも小さいのに誰よりも力強く歩いていた犬
ママからまったく離れられない犬
最初は「ママァ~ママァ~」と抱っこをせがんでいたのに、ママが疲れてきて歩くことに集中してきたとたんに
せがむのを止めてしっかり横を歩き出す犬・・・・(* ̄∇ ̄*)


みんなでその発見や変化に驚き、喜び、笑い、後押しして
1時間半ほど歩いてスタート地点の近くまで到着。
自然満喫!
スノーシューはここで終了。
楽しかったぁ~


で、その2へ続きます☆^(o≧▽゚)o





関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。