ドッグスクール Happy Friends

栃木県の犬のしつけトレーニングスクールHAPPY FRIENDS、ドッグトレーナー西村緑彩の活動ブログ。

フライボール講習会



23日火曜日
1年ぶりの講習会🎾は初回よりも人数もぐっと増えて盛りだくんの内容を勉強することができました😊👍🏻





写真が…
ほとんど撮れないくらい😅

個々の課題に対して、これからどう練習するべきかを丁寧に教えてもらえて
みんな真剣。

前回の講習会ではまだまだ基礎練習だった私たちも、今回はチームでの練習内容や戦略の話も出て、成長を感じました😆🙌🏻✨

正直約20年前にフライボールを初めて知って練習していた時は、日本の風土にチームスポーツは難しいなぁと思っていました😅
(ま、その時はまだまだひよっこでしたから(笑)経験不足でもあったんですけどね😓)

でも、今はとっても楽しいです🎵
改めてこの楽しさを体験してもらいたいなぁと感じたので、少しでも興味のある方はぜひ連絡ください😊👍🏻

待って練習は可愛く写る練習

「待って練習は可愛く写る練習」
文字で書くと簡単なんですけどね😊

これができない子たちがたくさんいるのも事実😅

でもね、
自分の愛犬を可愛く撮りたい📷✨
と思ったら、それが待っての練習のチャンスっ👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻👍🏻😉
気に入った写真が撮れるまで何度も何度もいろんなところで待ってして撮ってみましょう!!!

こんな写真撮れますよ〜😉



今日のお散歩レッスンは、
ゆっくりしたお散歩




他の人が話しかけて来ても興奮しないで座っていられるようにしよう、

そしてこの季節のお散歩レッスンの醍醐味✨✨
写真を撮ること😆🌸✨









カメラを構えた途端に自主解除してしまったり、
飽きてきたり、
不機嫌になったり、
いろんなことがあると思います😅

大切なのはそこで絶対に終わらせないこと!
ここらからもうひと頑張りすることで、その前よりも確実に待ってができるようになっていますよ〜っ🙌🏻😆🙌🏻
保証します😉👍🏻

事実、今日参加したみんなも確実に待ってを受け入れ始めていました✨



お疲れ様でした😊

フライボール ワンコイン体験会のご案内

🐾イベントのお知らせ🐾

4月30日(日)
フライボール🎾体験会

dog run+cafe Slow(高根沢)
10時〜15時

cafe裏の貸切ランにて
ワンコインで
フライボールを体験できちゃうイベントです。
場所の兼ね合いで、正規の距離での練習とは行きませんが💦

道具は本物😊👍🏻
ちょこっと体験してどんなものかだけでも味わいたい〜😆
という方にはピッタリの機会ですっ!

時間内であれば随時受け付けていますから、遊びがてら体験に来てみてくださいっ😆😆😆👍🏻

お待ちしてまーす😊

JFPS 第167回フライボールトーナメントin郡山

4月9日日曜日
前回のトーナメントからまだ1ヶ月ですが、
今回は協会初の開催地、郡山のEvergreen Dog Fieldで行われました🎾



今回
かなり雨に降られ、カメラは防水機能のついたスマホを持っている人のみが取れる状態…😅
とりあえず試合後の集合写真だけアップしますね💦

そんな雨の中☔️
参加者とその家族の皆さんのおかげで、いい結果がたくさん出ました✨👍🏻

チームDeepenties
Buddy
ポンキー
大地
マハロ
フル出場(20走)
で、チーム初めての23秒台が出ましたっ😆👍🏻👍🏻
みんなの息も試合ごとにどんどん合ってくるのがわかります😊




そして次に
今回初めての試合形式を走ることになった3頭

さくら
華緒
ちこ

他のチームがメンバーが足らないとお話をもらい、入らせていただくことになりました😳
3頭ともチーム練習をほとんどしたことがない状態でしたが、それぞれが意外なところを見せてくれたり、やっぱりな…ということろを見せてくれたり(笑)
これからチームになる手前の犬たちにとっては、とても良い体験になりました😊✨




そしてそして、
前回プリフライトデビューをした2頭

はる菜
セナ

プリフライトBを満点合格💮😆🙌🏻
8回トライして全部クリーンランできました。

実は前回の館林から今回まで1回しか練習できる機会がなかったのですが、とっても頑張ってくれました👍🏻
次は6月のプリフライトA目指して頑張ろ〜✊🏻

地元栃木県では次回は6月25日(日)
ペットリゾートカレッジ日光
で開催されます。

その他の開催日程はJFPSホームページから
確認ください😊

散歩レッスンでお話しすること



1歳のボーダーコリー るな
4ヶ月のゴールデン パティー

初顔合わせの2頭でのお散歩レッスン😊

自分の興味のあるものに集中して
「あそこ行きたい!」
「あの人に触ってもらいたい!!」
「あの匂い気になるっ!」

それに行かないようにリードを止めてたり、言葉をかけたり…疲れてしまう散歩になっていました。


飼い主さんたちは
散歩中のこんな光景の相談で、
「拾い食いしちゃうんです」
「他の犬に吠えてしまって…」
「人が近づくと飛びついて困るんです」
と、散歩中の各行動についてお話しをすることが多いです。

私が散歩中に犬たちに伝えることは
『リードを張らないで歩いてね』

だけです😊👍🏻


これだけ犬たちが意識できれば、
他の犬も
落ちている物も
すれ違う人間も
気にならなくなってきます。

というか、
リードが張らないようにリードを持っている人を意識するので、他のものをかまっていられなくなるんです😊

でも景色を見たり、
風の匂いからいろんな情報を得たりはできるので
ゆっくり散歩を楽しめます✨



これからもっと散歩が楽しい季節になってきます。のんびり沢山歩けるお散歩にしたいですね😉👍🏻✨